東大ゼミナール 新松戸校 

東大ゼミナール 新松戸校 

  • 写真:3枚
  • アクセス数:21785
  • 進学塾、予備校、各種学校
  • 学習塾、進学教室

東大ゼミナール 新松戸校 

住所:千葉県松戸市新松戸4-35 興学社学園新松戸ビル1FMAP
最寄駅:新松戸駅・幸谷駅

お申込み・お問い合わせはこちら

047-309-5533

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

1学期期末テスト準備開始!

東大ゼミナール 新松戸校 

更新日 2022/05/15 作成日 2024/04/26

定期テスト準備はいつから始める?

こんにちは。東大ゼミナール新松戸校です。

定期テスト準備をいつから始めれば…という相談をよくいただきます。

特にこの時期、中学1年生は初めて体験する定期テストです。何もわからない…というのは不安ですよね。


▶中学校で「テスト前の雰囲気」になるのは…

ほとんどの中学校では2週間前になると試験範囲表が配布されます。テスト前には諸活動停止期間が5日ほどあります。部活がお休みになる土日は直前の1回程度。これでは、定期テストの雰囲気ができるのは、本当の直前くらいですね。


▶「テスト勉強」の前に「テスト準備」を!

中学校全体が「テスト前の雰囲気」に包まれてから勉強を始めたのでは遅いことはお分かりいただけたと思います。とは言え、試験範囲が分からないテスト勉強をいつから始めればいいのでしょうか。

大切なのは「テスト勉強」の前に「テスト準備」を行うことです。では、「テスト準備」とはいったい何を指すのでしょうか?

①目標点を設定する

②現在の学校の進度から、おおよその試験範囲を想定する

③部活の予定などを踏まえ、勉強スケジュールを立てる

④それぞれの実施項目に、どのくらいの時間がかかるのかを見込む

などなど

特に①は重要です。目標なくして努力はできませんし、結果に対しどのくらい頑張れたのかを測ることができません。目標点はあまりに高すぎても、また低すぎてもいけません。目指すに値する目標点でなければなりません。また、志望校を見据えた目標内申から逆算して目標点を設定することも大切です。

このように目標点設定だけでも、実に奥が深いのです。塾に通っていない生徒は、このような指導を受けぬままテストに突入するのです。こういったことが自力で出来る生徒はいいのですが、ほとんどの生徒は自分なりの努力の範囲内で取り組むだけになってしまいます。

東ゼミではこの「テスト準備」から拘りを持って取り組ませます。

5月から6月にある1学期期末テスト対策の準備を始めています。


東ゼミのテスト対策スケジュールをご紹介

新松戸地域の中学校は1学期中間テストが無いため、学年初めのテストは6/21~23の期間にある期末テストとなります。※一部6月末の中学校もあります

テスト回数が減る分、試験範囲は広くなります。中3は入試にダイレクトに影響するテストとなり、中2は昨年より難易度が格段に上がり、中1は初めてのテストとなります。

テストまではまだ時間があるこの時期から段階的に準備を進め、テスト勉強が本格化する6月を迎えたいと思います。

これからご紹介するのは3STEPで取り組む東ゼミのテスト対策です。日程は中学1年生、2年生のものです。中学3年生は修学旅行等で全中学校を一律に実施できませんので、統一の日程ではありません。詳しくはお問い合わせ下さい。


 3STEPで取り組む東ゼミのテスト対策 

▶STEP① 勉強法セミナー

テスト勉強の手順をはじめから丁寧に指導します。目標点の決め方、計画の立て方、チェックリスト「実践躬行」の効果的な使い方、勉強のコツ、教科別の学習ポイント…を伝えます。

5月18日(土)19:30~21:00

東大ゼミナール新松戸校6F大教室

★こちらからお申し込みください★ ※塾生の申込は不要です


▶STEP② 生徒面談

生徒面談を実施して、今回の定期テストの目標点を定めます。目標設定は重要になりますので、前回得点や志望校などに応じて個々に設定をします。また、期間中の授業内で定期テストチェックリスト「実践躬行」を配布し、タスクリストや優先順位を確認します。

5月14日(火)~25(土)授業前後15~30分

東大ゼミナール新松戸校

★こちらからお申し込みください★ ※塾生の申込は不要です

▶STEP③ テストレ

6月は先取り授業をストップして、通常授業内でもテスト対策を行います。また、土日を使い長時間のテストレ(テストトレーニング)を実施します。苦手克服、徹底演習に時間をかけます。


◎定期テスト対策の流れ

1st week (テストから数えて3回前の土日)

英語では単語暗記や教科書の音読・和訳など、本格的に問題を解き始める前にしておくべきことに取り組みます。理科や社会でもワークを解き始める前に教科書の通読や重要語句の暗記を済ませます。国語は単元別漢字の学習に着手します。

2nd week  (テストから数えて2回前の土日)

この土日までに提出物を完成させます。テスト勉強をする上でワークはとても大切ですが、提出物になっているものを一通りやるだけでは成果につながりません。ワークを解く際に生じた疑問点はすぐに質問しましょう

3rd week (テスト直前の土日)

2nd weekで提出物が完成していれば、直前の土日で提出物に追われることはありません。得点力を高めるためには、「やった」「わかった」だけでなく、「できるようになった」にしなければなりません確認テストや間違い問題の繰り返し演習を通じて、得点力を高めます。


◎テストレ スケジュール

毎週土曜 5月25日,6月1日,8日,15日

  昼の部14:00~17:30   夜の部18:00~21:30,

毎週日曜 6月2日,9日,16日

  昼の部14:00~17:30   夜の部18:00~21:30,

★今回は中学校ごとに定期テスト日程が大きく異なります。修学旅行や林間学校、部活動等で参加できる回が限られます。そのため、対象中学校や対象学年を指定せずに参加可能な回に最大限来るようにしてください。

遅刻や早退、食事を持参しての昼の部,夜の部の両方参加なども可能です。

★自習室スケジュールは教室で配布している月間カレンダーを参照してください。

各自学習する教科の勉強道具を持参してください。一部教科や持ち物を指定することがあります。

<各中学校テスト日程>

小金中 6月17日(月),18日(火)

新松戸南中・小金南中・松戸三中 6月20日(木),21日(金) 



東ゼミのテスト対策に参加するには…

東大ゼミナールの塾生には無料で実施をしています。通常授業とは別に時間を設けて実施しますが、生徒の為に徹底的に拘りたいとの思いから補習は無料で実施する、これが当学園のスタイルです。

塾生ではない方でもご参加いただけます。【要予約】

★こちらからお申し込みください★


なお、東大ゼミナール新松戸校は以下の中学校の生徒が主に通塾しています。

小金中、小金北中、小金南中、新松戸南中、松戸三中


学習相談面談や説明会、無料体験は随時実施しております。

ぜひお問い合わせ下さい。


=お問い合わせはこちらから=




  • 進学塾、予備校、各種学校
  • 学習塾、進学教室

東大ゼミナール 新松戸校  教室メッセージ

もっと見る

最近見た教室