プリンス進学院 多摩センター校

プリンス進学院 多摩センター校

  • 写真:1枚
  • アクセス数:33731
  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 多摩センター校

住所:東京都多摩市愛宕4-23-3 プリンスビル3FMAP
最寄駅:京王多摩センター駅・小田急多摩センター駅

お申込み・お問い合わせはこちら

042-376-1110

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

教科書改訂、来年4月から!

プリンス進学院 多摩センター校

更新日 2020/12/27 作成日 2020/12/27

皆さん、次の4月から中学生は新しい教科書になることを知っていますか?


教科書の改訂は何年かおきに行われますが、今回の改訂は大きな意味を含んでいて、必然的に内容の変化も教科によっては著しく大きなものとなっています。参考までに英語での変化のポイントを抜粋してみました。


1.小中で習得する単語の数は、これまで約1200語だったのが、これからはおよそ2200~2500語と約2倍になっている。

2.これまで高校生で学習していた単元の一部(仮定法など)が、これからは中学生の内容として教科書に出てくる。

3.新しい教科書には、英検1級や準1級レベルの単語が出てくることもある。


まだ新しい教科書は世に出回っていませんが、現時点で分かっている情報からすると、英語の変化は上記のように「およそ1学年分を先取りする程度」と言っても過言ではありません。

皆さんはこれを見て「そうか、中学生になったら頑張らなきゃ!」と思ったでしょうか?

実際に生徒たちにこの教科書改訂の話をしたら、このような反応をした生徒がいました。

しかし、学習能力の高い人なら何とかなるかもしれませんが、これは小学生のうちから対応していかないと、ついていくのは厳しいと言わざるを得ません。

今、小学校6年生であれば、現時点で英検5級レベルは必須、出来れば4級まで進んでいてほしい、ということになります。

これは何も小6に限った話ではなく、今の中1・中2も4月からこの新しい教科書を使うことになります。今の学年の内容が習得できているのは当然として、少しでも多く先取りが出来ているといいのですが・・・。

ますます先取り学習の必要性が大きくなっていくのだと思います。

この件について、何かご質問などがありましたら、お気軽にご連絡ください。

=お問い合わせはこちらから=


  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 多摩センター校 教室メッセージ

もっと見る

最近見た教室