東大ゼミナール 新松戸校 

東大ゼミナール 新松戸校 

  • 写真:3枚
  • アクセス数:20748
  • 進学塾、予備校、各種学校

東大ゼミナール 新松戸校 

住所:千葉県松戸市新松戸4-35 興学社学園新松戸ビル1FMAP
最寄駅:新松戸駅・幸谷駅

お申込み・お問い合わせはこちら

047-309-5533

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

東ゼミの2学期期末テスト対策「テストレ」 

東大ゼミナール 新松戸校 

更新日 2022/10/29 作成日 2023/10/31

◎2学期期末テストの特徴とは?

こんにちは。東大ゼミナール新松戸校です。

先月、中間テストが終わったばかりですが、もう期末テストです。

そうです!

2学期期末テストは実は年間で最も、前回のテストからの期間が短いテストなのです。

これだと「それなら試験範囲がせまくて楽だな~」と思いたいところですが…

一方で、どの学年でも年間で最も、難易度の高いテストでもあるのです。

それは、各学年の重要単元が2学期に配当されているためです。前回の2学期中間テストの試験範囲は半分は1学期の内容でした。今回は2学期の内容がメインになるテストです。

ですから、年度や中学校にもよりますが、中間テストから平均点が下がる可能性が大きくなります。

したがって、テストに向けた準備が重要になるのです。


新松戸校の近隣中学校の多くが、11月15日(水)、16日(木)、17日(金)に期末テストがあります。

そのため、「2学期期末テスト準備は早めからスタート」する必要があります!


▶要注意!…小金南中と小金北中

新松戸校近隣の中学校では以前から小金北中が、昨年度から小金南中が、今年度から新松戸南中が、2学期中間テストを廃止しました。

前述の通り、本来はテストの間隔がせまく、試験範囲がせまいはずですが、中間テストが無いために試験範囲がかなり広くなります。

すでに発表されている試験範囲を見ても教科書40ページ以上の試験範囲がほとんどです。

塾生にはかねてから伝えていますが、提出物のボリュームも大きいため、特にこの2つの中学校は早期の取り組みが重要です。


▶「テスト勉強」の前に「テスト準備」を!

ほとんどの中学校では2週間前になると試験範囲表が配布されます。テスト前には諸活動停止期間が5日ほどあります。部活がお休みになる土日は直前の1回程度。これでは、定期テストの雰囲気ができるのは、本当の直前くらいです。

中学校全体が「テスト前の雰囲気」に包まれてから勉強を始めたのでは遅いことはお分かりいただけたと思います。とは言え、試験範囲が分からないテスト勉強をいつから始めればいいのでしょうか。

大切なのは「テスト勉強」の前に「テスト準備」を行うことです。では、「テスト準備」とはいったい何を指すのでしょうか?

①目標点を設定する

②現在の学校の進度から、おおよその試験範囲を想定する

③部活の予定などを踏まえ、勉強スケジュールを立てる

④それぞれの実施項目に、どのくらいの時間がかかるのかを見込む

などなど

特に①は重要です。目標なくして努力はできませんし、結果に対しどのくらい頑張れたのかを測ることができません。目標点はあまりに高すぎても、また低すぎてもいけません。目指すに値する目標点でなければなりません。また、志望校を見据えた目標内申から逆算して目標点を設定することも大切です。

このように目標点設定だけでも、実に奥が深いのです。塾に通っていない生徒は、このような指導を受けぬままテストに突入するのです。こういったことが自力で出来る生徒はいいのですが、ほとんどの生徒は自分なりの努力の範囲内で取り組むだけになってしまいます。

東ゼミではこの「テスト準備」から拘りを持って取り組ませます。


▶内申を上げる勉強のために


【前回テストの振り返り】

有効な定期テスト対策を行うための第一には、前回のテスト分析があります。「何が原因で解けなかったのか」など着手の前に振り返りを行い、前回のテスト後に「こうすればよかったなぁ」と思ったことを思い出すのです。これがないと、また同じことを繰り返しかねないのです。

【1学期の通知表を確認】

5段階で表される通知表ですが、この5段階の数値はABCなどの観点別評価に基づいてつけられています。

例えば通知表の数学の欄がこのような場合…

知識・技能 : A

思考・判断・表現 : B

主体的に学習に取り組む態度 : A

これだと評定4になります。5にしたいときに何をするか。

「主体的に学習に取り組む態度」が既にAですので、授業中にたくさん挙手をするだけではだめです。同様に計算問題ばかりをトレーニングしたとしても、「思考・判断・表現」の領域がAにならない限り5にはなりません。数学で言えば発展的な問題や途中式を書く問題、証明問題などが相当しますので、その練習を強化する必要があります。

このように通知表の観点別評価に注目することで、自分の力が足りていない項目を具体的に理解し、トータルの得点だけを見て勉強しないようにすることも大切です。



◎東ゼミのテスト対策スケジュールをご紹介


▶テストレ

10月下旬から先取り授業をストップして、通常授業内でもテスト対策を行います。また、土日を使い長時間のテストレ(テストトレーニング)を実施します。苦手克服、徹底演習に時間をかけます。

1st week 10月28日(土)、29日(日)

英語では単語暗記や教科書の音読・和訳など、本格的に問題を解き始める前にしておくべきことに取り組みます。理科や社会でもワークを解き始める前に教科書の通読や重要語句の暗記を済ませます。国語は単元別漢字の学習に着手します。

【中学1,2年生】

10月28日(土)18:00~21:30

10月29日(日)18:00~21:30 

英語数学国語理科社会

【中学3年生】

10月28日(土)14:00~17:30 

10月29日(日)18:00~21:30 

英語数学国語理科社会


2nd week 11月4日(土)、5日(日)

この土日までに提出物を完成させます。テスト勉強をする上でワークはとても大切ですが、提出物になっているものを一通りやるだけでは成果につながりません。ワークを解く際に生じた疑問点はすぐに質問しましょう

【中学1,2年生】

11月4日(土)18:00~21:30

11月5日(日)14:00~17:30 or 18:00~21:30

英語数学国語理科社会

【中学3年生】

11月4日(土)14:00~17:30

11月5日(日)14:00~17:30 or 18:00~21:30

英語数学国語理科社会


3rd week 11月11日(土)、12日(日)

2nd weekで提出物が完成していれば、直前の土日で提出物に追われることはありません。得点力を高めるためには、「やった」「わかった」だけでなく、「できるようになった」にしなければなりません確認テストや間違い問題の繰り返し演習を通じて、得点力を高めます。

【中学1,2年生】

11月11日(土)18:00~21:30

11月12日(日)14:00~17:30 or 18:00~21:30

英語数学国語理科社会

【中学3年生】

11月11日(土)14:00~17:30

11月12日(日)14:00~17:30 or 18:00~21:30

英語数学国語理科社会


※松戸第三中対象にこの翌週も同時間帯でテストレを実施します。



◎東ゼミのテスト対策に参加するには…

東大ゼミナールの塾生には無料で実施をしています。通常授業とは別に時間を設けて実施しますが、生徒の為に徹底的に拘りたいとの思いから補習は無料で実施する、これが当学園のスタイルです。

塾生ではない方でもご参加いただけます。【要予約】

★こちらからお申し込みください★



◎東ゼミの自習室スケジュール

東大ゼミナール新松戸校では空き教室を自習室として開放しています。

火曜日-金曜日 15:00~22:00

土曜日-日曜日 14:00~22:00

月曜日 休校日 




なお、東大ゼミナール新松戸校は以下の中学校の生徒が主に通塾しています。

小金中、小金北中、小金南中、新松戸南中、松戸三中、根木内中


学習相談面談や説明会、無料体験は随時実施しております。

ぜひお問い合わせ下さい。


=お問い合わせはこちらから=





  • 進学塾、予備校、各種学校

東大ゼミナール 新松戸校  教室メッセージ

もっと見る

最近見た教室