
お申込み・お問い合わせはこちら
047-309-5533
「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです
小6 中学準備トレーニング
東大ゼミナール 新松戸校
更新日 2025/04/26 作成日 2025/06/13

小中学生が元気良く通う東大ゼミナール新松戸校!
今回は、東ゼミ「小6対象 中学準備トレーニング」のご案内をします!
小学校の最上級生である6 年生、学習内容は小学校の総まとめとなり、幅広い知識と技能が求められます。加えて中学校への進学準備としても重要な学年です。小5の2学期から小6の1学期までの重要単元を習得できていることが、その後の学習内容の理解と定着につながります。計算特訓では、重要単元ではあるものの、演習不足になりがちな分数計算を徹底。英単語特訓では、中学校進学後すぐに求められるライティングの練習を始めることで、英語学習の基礎を作ります。
大好評をいただいた5 月のスタートアップセミナーに引き続き第2弾!ぜひご参加ください!
こんなお悩みはありませんか?
「算数が苦手…」
「ケアレスミスが多い…」
「英語に苦手意識がある…」
「勉強が嫌い…」
「中学準備は何をしたらいいのか…」
どうしたら改善するのか、どう頑張ったら好きになれるのか…
「学習塾という環境での集中特訓」に大きな効果があります!
プロ講師が分かりやすく指導します。その後、実際に問題を解くことで、「聞いた」だけでなく「やってみた」そして「できた」という状態にもっていきます。
学習の重要性を丁寧に伝え、チェックリストや掲示などを活用し、モチベーションが上がるような工夫を凝らします。
一緒に勉強をするライバルの存在は、笑顔で頑張り抜くための活力になるでしょう。
東ゼミ「小6対象 中学準備トレーニング」にぜひご期待ください!
中学準備トレーニング
対象学年:小学6年生
日時:6月29日(日)13:00~17:30
●英単語特訓 13:00~13:50
英単語を正しいスペルで書けるよう練習します。
●計算特訓 14:00 ~15:30
約分・通分を含めた分数の計算を徹底します。
●図形・文章題特訓 15:40 ~17:30
中学学習内容につながりのある小5~6の図形と文章題を扱います。
会場:東大ゼミナール新松戸校
持ち物:筆記用具・飲み物
受講料:参加無料
算数学習のポイント
中学進学を見据え、基礎の定着と確実な得点力を身に付けます。高学年で学習する単元はほとんど中学生で応用として再び学習します。内申点や偏差値が重要になってくる中学生を迎えるにあたり、確実な力を身に付けます。
今回の計算特訓では分数に特化します。分数の加減乗除とそれに伴う約分、通分を徹底します。確実に正解する力も重要ですが、さらにスピードが問われます。分数の計算の確実性と処理スピードは小中学生ともに必要な要素です。
英語学習のポイント
2021年度に新学習指導要領がスタートし、それに伴い中学生の教科書が大きく変わりました。次のグラフの通り、中学校で学習する英単語の数が大幅に増加しました。加えて小学校での単語が入り、高校入試時点で習得する単語数は約2倍に増加することになりました。
さらに重要なのは、小学校で学習する700語程度の英単語を入学時点でマスターしている前提で授業が行われる中学校が多数あるということです。小学生英語は慣れ親しむことに重きを置いており、単語の書き取りまで取り組めている小学校はほとんどありません。中学1年生は入学して中学校の教科書を手にしたとき、大きなギャップを感じることになるかもしれません。
中学生になって、初めに英語でつまずくことは、「英単語が読めない」、「英単語のスペルを正しく書けない」ということです。前述の通り。中学校の教科書改訂により、中学卒業までに扱う英単語がこれまでの 1200語程度から2200~2500語程度に増加しています。そのため、これまで以上に英単語学習の重要性が高まっ ています。
前回のスタートアップセミナーに引き続き、英単語を「読める」から「書ける」にします!
前回参加生の声
●中学生までに6年生の勉強を完ぺきにしたいです。(新松戸西小)
●先生全員ていねいに教えてくれて、わかりやすかったです。(新松戸南小)
●自信がつきました。問題が解けると嬉しくなって楽しかったです。これからは、あきらめないで問題に取り組み、わからない問題があれば、すぐに聞くようにします。(横須賀小)
●いつも家で一人のときにやると5 分でも長く感じるけど、今日5時間やっても長く感じなかった。(新松戸西小)
●5時間も勉強したことがなかったから、いい経験になったと思います。(新松戸南小)
●教えてくれて楽しかったし、勉強になりました。(馬橋北小)
●復習できたし、自分がわからないところがわかってよかったです。面白かったです!(殿平賀小)
ぜひご期待ください!
また、通常授業の無料体験・学習相談面談も受付中です。
正会員へのお申込ください
最近見た教室
さん、ありがとうございます!
写真を受信しましたので、こちらで確認を行います。