プリンス進学院 南大沢校

プリンス進学院 南大沢校

  • 写真:2枚
  • アクセス数:33056
  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 南大沢校

お申込み・お問い合わせはこちら

042-670-8887

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

中学生:2021年4月に教科書改訂!

プリンス進学院 南大沢校

更新日 2020/12/31 作成日 2020/12/31

次の4月から中学生は新しい教科書になることをご存じですか?


教科書の改訂は数年おきに行われます。今回は大きな改訂を含んでおり、必然的に教科書の内容も相当変化することが見込まれます。参考までに英語の教科書における変化を以下に抜粋します。


1.小中で習得する単語の数は、これまで約1200語だったのが、これからはおよそ2200~2500語と約2倍になる。

2.これまで高校生で学習していた単元の一部(仮定法など)が、これからは中学生の内容として教科書に出てくる。

3.新しい教科書には、英検1級や準1級レベルの単語が出てくることもある。


まだ新しい教科書は世に出回っていませんが、現時点で分かっている情報からすると、英語の変化は上記のように「およそ1学年分を先取りする程度」と言っても過言ではありません。

皆さんはこの状況に対してどのような感想を抱かれますか?「そうか、4月からは頑張らなきゃ!」でしょうか?@実際、生徒たちに今回の教科書改訂の話をすると、そのような反応をする生徒がいます。

しかし、学習能力に長けている人ならともかく、これは小学生のうちから対応していかないと、ついていくのは厳しいと言わざるを得ません。

今、小学校6年生であれば、現時点で英検5級レベルは必須、出来れば4級まで進んでいてほしい、ということになります。

もちろん、改訂版の教科書を使用するのは現在の小6に限った話ではなく、中1・中2も4月からこの新しい教科書を使うことになります。今の学年の内容が習得できているのは当然として、少しでも多く先取りが出来ているといいのですが・・・。

ますます先取り学習の重要性と、既習単元の定着の必要性が大きくなります。@何か心配なことやご質問などがありましたら、お気軽にご相談ください。

=お問い合わせはこちらから=



  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 南大沢校 教室メッセージ

もっと見る

最近見た教室