プリンス進学院 南大沢校

プリンス進学院 南大沢校

  • 写真:2枚
  • アクセス数:33073
  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 南大沢校

お申込み・お問い合わせはこちら

042-670-8887

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

定期テスト直前期の過ごし方

プリンス進学院 南大沢校

更新日 2021/06/12 作成日 2021/06/12

中学生は期末テスト目前です。

お子さんはどんな取り組みをしていますか?

テストの直前に一生懸命暗記だけをしている生徒を見かける度に、「問題はどれくらい解いているの?」と聞いています。

すると暗記を頑張っている生徒ほど、「知らないことが多くて問題が解けないから暗記をしています。」と返答してくれます。

確かに、知識が無ければ問題は解けないのですが、知識を単体で増やしても解ける問題は増えません。

不安なのは分かりますが、テスト直前は暗記に特化するのではなく、問題演習量を意図的に増やして欲しいと思います。

知らないことは「覚えてから解く」ではなく、「解きながら覚える」ということです。

ケアレスミスが多い、時間内に終わらないという生徒は、圧倒的に実践練習が不足しています。

知識や技能をどのような問題形式で問われるのかを知れば、知識の習得も一気に捗ります。

そして、問題演習をする際に活用して欲しいのが、塾の自習室です。

6月に入ってから南大沢校の自習室は毎日満席になります。

土日は朝から、月曜は夕方以降にテスト対策を行っていますが、こちらも毎回満席です。

なぜ毎日たくさんの中学生が自習に来るのでしょうか?

それは、塾には勉強を阻害する誘惑がないからです。

困ったら質問できる先生がすぐ近くにいるからです。

勉強している仲間を見ることができるからです。

生徒たちは皆、「成績を上げたい」と思っています。

適切な環境と機会と刺激があれば、うまくいく可能性はグンと高くなります。

毎日生徒と話をしていると、今の中高生が勉強する場に飢えていることを実感します。

以前のブログでもお伝えしましたが、自習室を活用して学習量を確保して欲しいと思います。

学習習慣や生活習慣に関するご相談は、教室までお気軽にお問い合わせください。



=お問い合わせ・お申し込みはこちらから=




  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 南大沢校 教室メッセージ

もっと見る

最近見た教室