プリンス進学院 多摩境校

プリンス進学院 多摩境校

  • 写真:4枚
  • アクセス数:20006
  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 多摩境校

住所:町田市小山ヶ丘3-2-10 デルフィーノ1FMAP
最寄駅:多摩境駅

お申込み・お問い合わせはこちら

042-798-5225

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

10/18(日)「高校入試セミナー」開催

プリンス進学院 多摩境校

更新日 2020/10/24 作成日 2020/10/24

多摩境校では、10月18日(日)に特別保護者会「高校入試セミナー」を開催しました。 中3の部、中1・中2の部と分かれて実施しましたが、中1・中2の部は満席での開催となりました。

中3の部では、主に今年の中3の入試について、可能な限り最新情報をお伝えしました。今年は新型コロナウイルスの影響で、都立入試の出題範囲の削減や出願方法の変更などがあり、細かいところまで情報が必要です。そういった点の確認とともに、残り4か月でどうやって志望校合格を果たすかという話もし、具体的には昨年のこの時期に偏差値を急上昇させた受験生の事例を紹介するなどして、「偏差値の上げ方」についても説明しました。

中1・中2の部では、生徒の将来を見据えた高校選びというテーマで、様々な話をしました。教育界で話題になっている「40年ギャップ」についても触れ、恐らく普通は塾だとあまり触れないような話にまで展開しました。結論としては「中2までに入試に関する情報を集める」ということを訴えましたが、塾の役割として最新の情報収集と正確な情報提供の重要性を改めて実感する機会にもなりました。

世の中は情報にあふれた社会となり、それは受験の世界においても同じ状況と言えます。つまり、最新の正確な情報を持っているかどうかで、受験の有利不利が決まってしまうという構図です。塾は生徒たちに教科学習の指導をし、学力を伸ばして成績を上げるのが第一の役割ですが、もっと先を見据えて自分の進むべき道を考えるきっかけを作るのも、極めて重要な役割と言えます。いや、むしろこれからの時代は、そのほうが重要な役割と言っても良いかもしれません。

今回の保護者会が、ご出席の皆様にどう感じていただけたのか、会の最後にご出席の皆様にお書きいただいたアンケートの内容から、一部を抜粋してご紹介します。

「確かな情報、そして、親としてもどうこの局面を乗り越えていかねばならないか、常に不安の中、親子共々、先生に励ましていただき、感謝申し上げます」(中3の部)

「とても考えさせられる内容でした。勉強とは?大学進学とは?どうやって生きていくか?いろいろな問いについて本人とともに考えていきたいと思いました」(中1・中2の部)

今回の「高校入試セミナー」の内容を知りたいという場合は、面談にて資料とともにお伝えすることも出来ます。ご希望がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


=お問い合わせはこちらから=

  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 多摩境校 教室メッセージ

もっと見る

最近見た教室