プリンス進学院 鶴川校

プリンス進学院 鶴川校

  • 写真:4枚
  • アクセス数:20511
  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 鶴川校

住所:東京都町田市鶴川1-26-1 2FMAP
最寄駅:鶴川駅

お申込み・お問い合わせはこちら

042-737-7130

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

「定期テスト」高得点のコツ

プリンス進学院 鶴川校

更新日 2021/06/03 作成日 2021/06/03

テストの点数を上げるのであれば、「勉強計画」を立てることが必要不可欠です。「勉強計画」を立てるというのは、具体的には以下の3つの要素を明確にすることです。


①テスト範囲(抜け・漏れを防ぐ)

②取り組む内容(単語の暗記、ワークの間違い直しなど)

③勉強時間をどこで確保するか


①②については先日のブログでも紹介した通り、「定期テスト対策チェックリスト『実践躬行』」を用いて、定期テストの約1ヶ月前から準備を始めます。しかし、③が明確になっていない(いつ勉強するか決めていない)と、結局全て中途半端になり点数アップにはつながりません。中学生にとっての「勉強」は、決して隙間時間でやるものではありません。まずは勉強時間をどこで確保するのかを決めることから始めてほしいと思います。

先々のことをイメージして計画を立てることは、自分自身の将来や志望校を考えることにもつながるとても大切なことなのですが、あまり細かく計画を立てようとすると、それ自体が負担になりかねません。まずは「夕食後の休憩は19:30までにして、19:30~22:00は勉強する」という程度の計画でも十分です。緻密な計画の立案よりも「自分で立てた計画の通りに動ける」ことそのものが重要で、テスト勉強や高校受験は、そのような力を鍛えられる絶好の機会でもあるのです。

なお、プリンス進学院鶴川校では6/6(日)以降、中学校別・学年別に定期テスト対策『テストレ』を行いますので、ぜひ積極的に参加してください。

★『テストレ』の詳細はこちら★

定期テスト対策(テストレ)にはプリンス生以外の生徒も参加できますので、参加ご希望の場合はこちらからお申し込みください。

★『テストレ』のお申し込みはこちら★


プリンスで一緒に成績upを目指しましょう!

=お問い合わせはこちらから=

  • 進学塾、予備校、各種学校

最近見た教室