プリンス進学院 八王子楢原校

プリンス進学院 八王子楢原校

  • 写真:5枚
  • アクセス数:6492
  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 八王子楢原校

住所:東京都八王子市楢原町362-4MAP
最寄駅:西八王子駅

お申込み・お問い合わせはこちら

042-623-8911

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

「勉強計画」を立てよう!~成績アップのためにやるべきこと~

プリンス進学院 八王子楢原校

232日前

成績(定期テストの点数)を上げたいのであれば、「勉強計画」を立てることが必要不可欠です。「勉強計画」を立てるためには、以下の3つの要素を明確にすることが大切です。

①テスト範囲(抜け・漏れを防ぐ)

②取り組む内容(単語の暗記、ワークの間違い直しなど)

③勉強時間をどこで確保するか

①②については先日のブログでも紹介した通り、「定期テスト対策チェックリスト『実践躬行』」を用いて、定期テストの約1ヶ月前から準備を始めます。しかし、③が明確になっていない(いつ勉強するか決めていない)と、結局全て中途半端になり点数アップにはつながりません。中学生にとっての「勉強」は、決して隙間時間でやるものではありません。まずは勉強時間をどこで確保するのかを決めることから始めてほしいと思います。

先々のことをイメージして計画を立てることは、自分自身の将来や志望校を考えることにもつながるとても大切なことなのですが、あまり細かく計画を立てようとすると、それ自体が負担になりかねません。まずは「夕食後の休憩は19:30までにして、19:30~22:00は勉強する」という程度の計画でも十分です。緻密な計画の立案よりも「自分で立てた計画の通りに動ける」ことそのものが重要で、テスト勉強や高校受験は、そのような力を鍛えられる絶好の機会でもあるのです。

「テスト勉強」1つをとってみても実に多くのことが学べるわけで、それを上手く活かさない手はありません。日々の取り組みが、生徒の成績向上だけでなく、もっと大きな様々な部分での成長につながることを願っています。 なお、週末に実施している定期テスト対策特別補講(テストレ)のスケジュールは、決まり次第このブログに掲載していきます。「早めに」「計画的に」準備を進めるためにも、ぜひ積極的に参加してください。

また、定期テスト対策特別補講(テストレ)には塾生以外の方も参加が可能です。ご興味がございましたら、ぜひお気軽に教室までご連絡ください。プリンスで一緒に成績upを目指しましょう!


=お問い合わせ・お申し込みはこちらから=



  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス進学院 八王子楢原校 教室メッセージ

もっと見る

最近見た教室