興学社学園グループ

興学社学園グループ

  • 写真:2枚
  • アクセス数:70083
  • 進学塾、予備校、各種学校

興学社学園グループ

お申込み・お問い合わせはこちら

0120-975-720 電話受付時間:平日10:00~16:00

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

塾に通うメリット、デメリットとは?学力向上に寄与する理由や塾選びのポイントを知ろう

興学社学園グループ

更新日 2023/12/09 作成日 2023/12/09

塾,講師

「周りの子どもたちが塾に通い始めている」「子供の学校の成績が良くない」「家でまったく勉強しない」などの理由から、子供の塾通いを検討する親御さんも多いのではないでしょうか。とはいえ塾通いの費用は決して安いものではありません。せっかく塾に通うなら、成績が上がる、学習習慣が身に付くなどの効果を得たいですよね。

この記事では、塾に通うメリットとデメリットとともに、塾の効果を最大限に引き出すための塾選びのポイントを解説します。

塾に行くメリット

塾に通うことで期待できるおもな効果といえば、成績が上がる、テストの点数が上がる、などです。では、なぜ塾に通うことで成績やテストの点数向上につながるのでしょうか。塾に行くことで得られる、具体的なメリットを解説します。

学習が習慣化する

塾通いのメリットのひとつが、学習習慣が身に付けられることです。塾には、勉強に集中するための最適な学習環境が整っています。自宅では勉強に集中できず、なかなか身に付かなかった学習習慣も、塾に通うことで定期的な勉強のルーティーンを確立し、習慣化できるでしょう。

特に近年では、ゲームや漫画などに加えて、スマートフォンやタブレットなどのテクノロジーが学習習慣を阻害する要因ともなっています。自宅ではスマートフォンを見てばかりで子供がなかなか勉強しない、という悩みをもつ親御さんも多いかもしれません。塾に通うことでスマートフォンから離れて勉強する環境が整えられ、自宅以外で勉強する時間を増やすことができます。塾によっては宿題を出すなど家庭学習を促すサポートを行っているところもあるため、家庭での学習習慣を身に付けることにもつながるでしょう。

定期テストや受験など、目標達成に向けて適切な対策ができる

塾では、普段の授業のフォローだけでなく定期テストや受験などに向けての対策も行っています。とくに中学校に入ってからは勉強のレベルが上がり、親御さんでもフォローできないことがあったり、間違ったアプローチをすすめてしまったりすることもあるかもしれません。また、志望校の出題傾向や教材選びの方法が分からず、受験に向けての適切な対策ができないといったこともあるでしょう。

塾では、プロ講師が定期テストや受験に対して的確な方針を示してくれます。間違った方法で勉強を進めることがなくなるため、無駄な時間を過ごすことなく、苦手分野の克服や必要な学習を効率的に進めることにもつながるでしょう。

勉強するモチベーションが高まる

塾に通うことは、モチベーションの維持につながります。特に、集団指導塾では同じような目標をもつ仲間に囲まれて学習し、刺激を受けることができます。同じ進学先を目指す別の学校の友達ができることもあり、1人きりでは設定が難しかった目標も塾で設定することができるでしょう。仲間と切磋琢磨をしながら、同じ目標を目指すことが、勉強するモチベーションにつながります。

モチベーションを維持したまま授業を受け、宿題に取り組むことで学習内容の理解が向上し、さらにモチベーションが向上する、といった好循環のサイクルも構築できます。

塾に行くデメリット

塾に通うことで、成績やテストの点数アップにつながる多くのメリットがある一方、デメリットも存在します。ここでは塾に行くことで発生するデメリットを解説します。

費用がかかる

通塾には費用がかかります。一般的に通塾で発生する費用は授業料のほか、入会金や教材費、設備費などです。夏休みや冬休みなどの長期休暇中に講習が実施される場合、参加するために別途費用が発生します。

ただし、塾に通うことで、勉強の成果や進学に関わる可能性など、子供にとって一生の財産となるものを得ることができます。コストのみを注視するのではなく、広い視野や将来的な面からもコストパフォーマンスを考え、慎重に判断する必要があります。塾によっては兄弟割りや家族割りなどの制度を設けている学習塾がありますので、割引制度を利用して通塾できるかも検討してみましょう。たとえば興学社学園グループでは、兄姉が興学社学園の学習塾や教室に通っている場合や、兄姉や親が卒業生の場合に弟妹や子供の授業料が割引となる弟妹割や子息割を設けています。

詳しくはこちら:授業料案内

複数の塾から選ぶのが難しい

塾は大きく分けて、複数の生徒が同時に授業を受ける集団指導塾と、マンツーマンまたは少人数の生徒へ講師が直接授業や指導を行う個別指導塾があります。さらに、集団指導塾と個別指導塾それぞれで塾のレベルや指導方法などの特徴に違いもあり、「どの塾を選んでいいか分からない」「子供に合う塾が分からない」といった悩みをもつ保護者の方も多いかもしれません。

塾に通う目的は成績向上、受験対策、苦手科目の克服など、子供によって異なります。幅広く存在する塾の中から最適な塾を選ぶのは簡単なことではありません。塾選びのポイントをしっかり押さえて、子供にとって最も効果が得られる塾を選択する必要があります。

塾選びのポイント

子供の塾選びに迷っている方は、以下のポイントを踏まえて塾を選ぶことをおすすめします。

・目的に合わせた対策を期待できるか

目的によって効果的な対策や指導方法は異なります。まずは塾に通う目的を明確にし、目的を実現できる指導や授業を行っている塾を選びましょう。

・集団指導か個別指導か

集団指導と個別指導、それぞれでメリットとデメリットがあります。子供の性格や塾に通う目的を踏まえて、集団指導か個別指導かを選びましょう。

・適切な費用か

塾へ通わせるには継続的な費用が発生します。無理なく支払える範囲かどうかをチェックするのは重要ですが、費用が安すぎる場合は授業時間数が少ない、講師の質が悪いなどで効果が得られない場合があります。まずは目的を実現できる塾かどうかを確認したうえで、費用面をチェックしましょう。

・通いやすいか

塾は継続的に通う必要があるため、自宅からの通いやすさもチェックしておきましょう。自宅から塾の距離があまりに離れていると、部活動や委員会などで遅くなったときに時間的に間に合わない、毎回送迎が必要になる、などの理由で遅刻や欠席が増えてしまうことがあります。何よりも自宅から距離があることで、子供が塾へ通うこと自体を面倒と思ってしまい、塾が嫌になってしまうこともあるかもしれません。

子供が部活や他の習い事をしている場合には、通塾する曜日が選べるか、振替制度はあるかなどをチェックしておくと、他の用事と通塾を両立しやすくなります。

・先生や塾の雰囲気が合うか

塾によって先生や授業の雰囲気が異なります。子供に雰囲気が合っているかどうかを確認するため、パンフレットなどの塾の資料に目を通したり、説明会や授業の見学に参加したりするのをおすすめします。

ある程度、通う塾の目処が立ったら、体験授業にも参加してみましょう。実際の授業風景はもちろん、先生からの指導も直接受けられるため子供が通えるかどうかの不安解消にもつながります。

塾の選び方について詳しくはこちら:失敗しない、子供に合った塾の選び方

塾に通うメリットを最大限に活かす方法

子供が塾に通うことになったら、塾から得られるメリットは最大限活かしたいですよね。塾での学習効果などのメリットを最大限得るための方法を解説します。

塾に通う目的を明確にさせる

まず、子供が塾へ通う目的を明確にしておきましょう。塾に通うための明確な目的をもち、目標を軸にして塾を選ぶことで、最適な塾を選ぶ事ができます。子供も目的を共有した状態のため、塾に通うためのモチベーションを高めるのにも役立ちます。塾に通ううえでの明確な目的が定まらない場合には、子供本人に「塾に通うことでどうなりたいのか」を問いかけ、親子で一緒に考えるのもおすすめです。

塾の講師と積極的にコミュニケーションをとる

ただ子供を塾に通わせるだけでなく、親御さんは保護者会や面談の場を通じて、塾の講師やスタッフと積極的にコミュニケーションをとることも重要です。塾の講師やスタッフとお子様の進捗状況や問題点について定期的に話し合い、共有することで、子供に合わせた適切なサポートを受けることができます。また、講師からのフィードバックを受けて子供の状況を正しく把握することは、自宅などで子供への適切な接し方をする手助けとなります。

塾へ通う際の注意点

塾に通うことで多くのメリットが得られますが、注意しなければいけないのが、通塾そのものを目的としてしまうことです。塾の効果やメリットは、ただ子供が塾に通っただけでは得ることはできません。塾で受けた授業や指導を踏まえて定期テストの勉強をしたり、家庭での学習に活かしたりすることではじめて効果を発揮します。特に、子供がただ塾に通うだけ、授業を受けるだけ、といった受け身の姿勢では、塾の効果は半減してしまいます。子供自身が積極的に授業に参加する、学習に向き合う必要があることを覚えておきましょう。

まとめ

塾に通うメリットやデメリットとともに、塾選びのポイントや塾のメリットを最大限得る方法を解説しました。塾の効果やメリットを得るためには、目的に合う塾を選ぶことと、親御さんも塾と積極的にコミュニケーションをとり、子供のサポートをしてあげることが重要です。また、子供がモチベーションを保ち、積極的に授業へ参加できる塾を選べば、成績アップや志望校合格などの成果も得られるでしょう。

通塾を検討されている方は、お気軽にご相談ください

これから塾通いを検討しているものの、子供に合う塾が見つからない、子供のやる気がなくさまざまな塾を見てみたものの良いところが見つからない、といったお悩みをお持ちの際には、興学社学園グループをぜひご検討ください。

興学社学園グループは、「わかるまで、できるまで、教えます」をモットーにした、補習塾と進学塾、両方のニーズを充足できる学習塾です。成績アップ、学習習慣の構築、苦手克服など、生徒それぞれの目的やニーズに合わせた多彩なコースやオプション講座を設けています。子供に合う塾が見つからない、という場合でもお気軽にご相談ください。

問い合わせはこちら

  • 進学塾、予備校、各種学校

最近見た教室