5月23日(土)・31日(日)小学校6年生保護者セミナー

  • 小6
  • 保護者
小学校6年生保護者セミナー

~テストで測れない「5つの力」が、AI時代の幸福を決める~

興学社学園では保護者と講師の力を合わせて子供の力を育む教育として、『協育』という理念を掲げています。その一環として、定期的に保護者セミナーを開催し、保護者の皆様に有益な情報をお伝えしています。

日程

5月23日(土)・31日(日)

期間

1日

申込

必要

費用

無料

POINT

セミナー内容を少しご紹介

AIが身近な存在となった現代において、子どもたちが将来を自分らしく生き抜くために必要な力とは何かを、教育現場の視点から紐解きます。親世代と現在の子ども世代では、学びの環境や社会の前提条件が大きく異なっています。知識を「覚える」時代から、「使い、考え、表現する」時代へ ―大学入試の変化は、その象徴でもあります。

講演の中心となるのは、「5つの非認知能力」という考え方です。自己肯定感ややり抜く力、考える力、他者と協働する力、人として信頼される人格。これらはテストの点数では測れませんが、将来の幸福や社会での活躍を左右する重要な土台であり、実は学校の評価や入試制度の中でもすでに重視されています。特に12歳という節目の時期は、学び方を変えることで大きく成長できる分岐点なのです。

家庭と塾がそれぞれ果たすべき役割とはなんでしょうか。家庭と塾の連携こそが、AI時代に求められる力を育てる鍵なのです。未来を見据え、今できる関わり方を考えるきっかけとしましょう。

POINT

講演者 水野先生の紹介

まだ町塾の域を出なかった草創期の興学社学園が大きく成長・発展の道を歩み始めた当時からエース講師として活躍し、現在はベテラン講師として圧倒的な教務力と生徒・保護者対応力により抜群の信頼を誇る講師です。豊富な経験をもとに後進の育成にも力を注ぐ一方、「現場第一主義」を貫き、今も拝島校の教室責任者として日々熱い授業を行っている熱血講師です。

POINT

過去のセミナー参加者の声をお届け

▼参加者の声 過去の参加者アンケートより抜粋

●これからの時代に必要な力、子供がたくましく生きていくのに、親の声掛けが大切だということ、とてもわかりやすいセミナーでした。●今と昔の試験の違いなどがとても明確でわかりやすかったです。共通テストはあんなに違うなんて驚きました。時代に沿った教育の大切さがわかりました。●大学入試まで視野に入れたお話も参考になりました。お話が面白くてあっという間の時間でした。●先生のお話、大変ためになりました。子供と「何のために勉強するのか」について話してみようと思います。●私自身が考えていることと塾の方針が同じ方向性であることが確認でき、良かったと思います。●失敗したときの声掛けなど、つい言ってはいけないことばかり言ってしまいます。セミナーを参考に私も変わっていきたいと思いました。

※コメントは個人情報への配慮のため一部修正を加えています。ご了承ください。

参加対象
小学6年生の保護者の方を対象としています。塾生だけでなく、そろばんや英会話に通塾の保護者の方や、これから通塾をお考えの方の参加も可能です。
参加の流れ
・フォームからお申し込みください。 
・お申込みをいただいた方に、オンラインの詳細情報をご連絡します。
・お手元に配布する資料はありません。

実施教室

オンライン実施のため、全教室が対象です。

お申し込みはこちら

お申し込みはこちら